2021/08/18 01:53


こんにちは。


Chabashiraの杉山です。

皆さんは夏の暑い時期はどんなお茶を飲んでいますか?きっとほとんどの人は冷茶だと思います。

ただ冷茶といっても水出し煎茶なのか、それともお湯で淹れて急冷するアイスティーなのか気になって、以前Instagramで質問したところ

水出し煎茶71%
アイスティー29%

と圧倒的に水出し煎茶を飲んでいる人が多数でした。

理由までは聞いてませんが、単純に簡単に美味しく作れるからなのかな?と思っています。どうなんでしょうか?笑

とりあえず僕はそうです!
僕は全国でもこれほど飲んでいる人はいないんじゃないかというくらい、夏でも冬でもほぼ毎日水出し煎茶を飲んでいます。

水だと味気ないし、買うより安いし美味しいし、喉を潤すのにも食事の時にも良いので、ほぼ毎日水筒やタンブラーにティーバッグと氷水を入れて持ち歩いています。余ったら帰ってきて自宅でも飲んでいます。





パッケージの裏面や商品ページの美味しい飲み方には500mlにティーバッグ1個と記載していますが
僕は800mlの水筒の時もティーバッグは1個だけ入れています。

実際はしっかり美味しく作りたいなら500mlですが、800mlでも朝作ってお昼頃には少し飲んで量も減ったりするのでちゃんと美味しく濃くなっています。夜までいくと結構濃くなっています。

なのでChabashiraの水出し煎茶は、僕のように毎日ガブガブ飲む人や、お茶で喉を潤したり、食中茶など、日常使いにちょうど良いお茶を作っています。


特徴としては

◯大きな特徴が無いこと=飽きがこない
◯旨味が強すぎずサッパリしていること=喉越しが良くゴクゴクのめる(旨味が強いと喉に引っかかる)
◯水出しでも味や色が出やすい=深蒸し茶の本茶、ケバ、茎などをブレンド

になります。

ぜひ皆さんも365日、マイボトルでマイ水出し煎茶生活はいかがでしょう?

PS:旨味の強いビックリするような水出し煎茶は、ホット用などの良質な茶葉を使うと美味しく作れます